32)サイト上にも「かわかっこいい」は大切だという話

毎月月末付近は仕事が忙しい時期ですので、昼夜が逆転します。

昨日はさほどではなかったので3時半頃寝たんですけど、どうしても午前中に終わらせないといけない仕事があったので早起きしました。

起床後、その仕事を10時すぎに終え、14時くらいまでちょっと仮眠をしようと布団に潜ったんですけど、どういうわけだか起きたのは17時前。半日無駄にしてしまった清水です。ハロニチワ。

前々回は「サイトの方向性」ということで、なんだ、妹のカラーを全面に濃く出すようなサイトに行くということをお話しました。

最近ではどのサイトもSEOなどでユーザを取り込むことを重視しますが、まぁ、それも大切なんですけど、ようは商品を購入してもらうことがECサイトの目的です。ですので集客に考えを巡らせるよりも、目的(販売)を達成させないうちにユーザを離脱させないことが必要になるわけです。

ここでいう「離脱させない」ってのは、短期的に見れば1回のアクセスに対して、長期的にみれば定期アクセスに対してのアクセス低下ってことを意味します。

ただ、賛否両論はあるかと思いますし、甘い!と怒られるかもしれませんが、ボクらは「おらおら、モノ、買えやー!」ってスタンスではないんですね。

前回書いたように、コアユーザの取り込みを図りたいので、「うん、まぁ、たまにでいいし、買って。」って感じスタンスです。

何て言うのかなぁ、一期一会の可能性もあるんだけど、例えばボクらの商品買ってくれたり、サイトに定期アクセスしてくれる人なんていうのは、もうこちら側としては勝手に「脳内友達」レベルですよ。

実際の世界でリアル友達に「おらおら、商品買えやー」とは言えないでしょ(言う人もいるけど)。それと同じなんですよねぇ。

このへんが「顧客の囲い込み」って考え方とは矛盾するんですけど、まぁ、そういう矛盾を抱えて人は大きくなるんですな。しみじみ。

うん、どうでもいいや。

で、妹の絵のコンセプトとかってのは「ロック」「らくがき」「ペンキ」って事なんですけど、ボクのイメージでは「かわかっこいい」って感じです。可愛いとも言えるし、かっこいいとも言える、そんなスタイルだと思います。

そういう「かわかっこいい商品」を1度でも購入してくれたお客様ってーのは、よっぽどのことがない限り、グラフィティキャットのファンになってくれることでしょう。ボクの側から言いますと、片思いの脳内友達です。

ファン層の定期的アクセスを促し、期待を裏切らないコンテンツを準備するっていうのが大切だと思います。

まぁ、そんなことを踏まえた上でサイトのコンセプトを立ててみると、

ユーザの期待を裏切らない「かわかっこいいコンテンツ」を提供し続ける

って感じかなぁ。

ECサイトなので、ここでの「コンテンツ」ってのは商品になるんですけど、個人的には販売目的の商品に限定しなくてもいいとは思います。前回の壁紙であったり、何らかの形でユーザを楽しませることが、最初に言った離脱率の低下を防ぐことになると思います。

ま、こういうのはどこでもやってることでしょうから、今更言うまでもないのかなぁ。ですが、今のボクには重要ですな。

とりあえず、「かわかっこいい」は大切です。

まぁ、そんなとこ。

コメント

  1. いもうと より:

    それよそれ!
    妹がいいたいのはそれ!
    かわいくもかっこいくもある
    「かわかっこいい」
    そのコンセプトからずれないよう頑張ります(^0^)

  2. しみず より:

    ばかもーん!
    それこそ、キミが自分の言葉で出してこんかーい!

    まぁ、今回は、さすが兄妹!以心伝心だ!ということにしておきましょう。

    これからもしっかりがんばってください。

  3. 原ダサトシ より:

    素晴らしき兄妹愛…。

  4. しみ より:

    ■ぱらださとしさん
    キモっ!

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