本日も速報扱いで、前振り及び画像は省略です。
元将星雑賀の超古参うずめさんがミクシィ日記で拠点戦について書かれていましたので転載させていただきます(転載許可済み/文章中の
赤字等装飾は清水による挿入/一部、改行・読点挿入)
戦略云々ということではなく、特にNに特化したお話になってますので、大変おもしろいです。
参照になれば幸いです。
こんなボクでも拠点戦で1位が取れました。
こんばんわ。つばきです。
メタルサーガが緊急メンテでヒマなので拠点戦の心得というかちょっとしたTIPSでも書いてみようかと思います。
とりあえず「速報的なトホホなしげぐん-104001」を読んでいることを前提で書きます。
連れて歩けるNですが、武将を除くと
- ○○家××(家は衆だったり寺もありますね)
- 国人衆××
の2種類がいます。
どこが違うのか?
- ○○家××:以降めんどくさいので足軽N
-
- 相手から見ると黄色ネーム
=設置してもNミサイルにはならない設置すると赤ネームに変化してNミサイルになる - 陣の占領ができる
- 相手から見ると黄色ネーム
- 国人衆××:以降めんどくさいので国人衆
-
- 相手から見ると赤ネーム
=設置するとNミサイルになる - 陣の占領ができない
- 相手から見ると赤ネーム
つまり足軽Nは陣内の防衛、占領向け、対して国人衆は陣と陣の間の通路や橋、門前など通行の要所に設置するのに向いているということです。
後半だとそんなこと構っていられずとにかく前線や激戦区への運搬ですがNに余裕のある序盤〜中盤は上記の特徴を考慮すると勢力の勝利に貢献できると思います。
とにかく戦闘したいんじゃい!
って人は連れて歩くNを吟味しましょう。
職によって結構違いがあるので、どんな特徴があるのかを書いてみたいと思います。
ちなみに足軽Nと国人衆ですが、基本的に職が同じなら性能はほぼ一緒ですが、些細な違いがあったりするので書いて見たいと思います。
あ、最初に大事なことなのでこれだけは書いておくと、Nは白付与だけの状態相手だと滅多に看破してくれません!
ので白付与は基本的に自前で消しましょう。消せない職は速攻をかけるか行動不能に持ち込むのが良いと思います。
- 鍛冶
-
- 足軽N:棍棒男
- 国人衆:鉄砲女
- 基本行動は物理攻撃、釣り、刀の極み、鎧の極み
極みがある分、守護してくれる確率は侍より上ですが、何故か侍と比べると人気がないようで序盤はよく余ってるのを見かけます。気合が少なく、連続戦闘するとよく
ガス欠になります。国人衆だと鉄砲装備になるので結界相手に若干強くなります。
- 侍
-
- 足軽N:一刀男
- 国人衆:一刀女
- 基本行動は物理攻撃、釣り、滅却たまに看破
何故か大人気で残っていることはあまりありません。が、基本的に鍛冶とほぼ一緒だと思って間違いないです。やっぱり気合が少なくて、連戦でよくガス欠になります。
ちなみに旗大将は槍装備の男侍です。
- 僧
-
- 足軽N:槍男
- 国人衆:杖男
- 基本行動は諸行無常、回復、単体付与、攻撃術、物理攻撃、蘇生、自己結界、金剛力、初期詠唱有
これも大人気。
初期詠唱は完全回復(単体)の準備を省略できるスグレもの。回復も攻撃もこなして結界も破ってくれるスーパーN。杖でも問題なく僧兵連撃してくれるので心配無用。ただし、かなり気分屋な面があり、単体付与や弱い攻撃術を繰り返したりすることもよくあります。
- 神職
-
- 足軽N:弓男
- 国人衆:弓女
- 基本行動は弓攻撃、攻撃術、気合韻、自己結界、たまに詠唱付与など
薬師タイプと並んで不人気N。大抵余ってます。
術の準備が多い(さらに弱い)やいらない付与をすることが多いため使えない子というイメージ。さらに術職で唯一初期詠唱がないという不遇っぷり。コーエーはNでも神職を苛めるのか・・・。
たまに弓攻撃を多用してくれると物凄い強く見える。というか強いんで弓使ってください。利点としては気合韻があるため、鍛冶系の人は特に助かるんじゃないでしょうか。
- 忍者
-
- 足軽N:忍者刀男
- 国人衆:懐剣男
- 基本行動は物理攻撃たまに痺れ、看破
武器がちょっとうろ覚えですが確か一刀と懐剣二刀だったと思います。基本的に守護しない侍みたいな感じです。
破紋を多用する傾向があるので陰陽師と相性が良さそうです。
攻撃力は結構高め。弱点はやっぱり連戦時のガス欠。
- 陰陽師
-
- 足軽N:懐剣男
- 国人衆:杖男
- 基本行動は術攻撃、初期詠唱有
ひたすら攻撃術を連発する砲台タイプのN。初期詠唱は上位全体術の準備を省きます。
気合が多いために連戦してもガス欠しにくいのが特徴。味方にいると心強いですが、サポートは期待できません。
- 薬師
-
- 足軽N:杖男
- 国人衆:杖男
- 基本行動は回復術、蘇生、呪詛(▼)、呪い(生命継続減少)、極稀に攻撃術、初期詠唱有
回復だけを求めるなら僧より若干上。それ以外だと僧のが上。
一応完全治療は初期詠唱で省略可。荒行も張ったことがあるような。薬師x3でひたすら毒飼連打という悪夢を見たことがあるくらい攻撃してくれません。多分一番不人気なN。防衛用に運搬するのが吉。
- 傾奇
-
- 足軽N:槍男
- 国人衆:槍女(薙刀だったかも?)
- 基本行動は攻撃、意気衝天、地勢、全体槌、たまに看破、詠唱付与
足軽系Nでは最強の攻撃力を持つN。全体槌+天衣無縫を喰らって一撃死してるPCを良く見かけます。
自前で気合回復速度アップができるためガス欠になりにくいのも利点。
基本的に気合をした後に攻撃を繰り返しますが、空気を読まずに意味不明な地勢を張ったり、いらない時に看破したりすることがたまーにあります。
全体槌をしてくれるので近接アタッカーと相性がいいです。唯一にして最大の弱点は装甲がペラペラなところ。
というわけで攻撃力が欲しいなら 忍者、陰陽、傾奇。
守護が欲しいなら 鍛冶、侍。
回復が欲しいなら 僧 ってところでしょうか。
あ、あと「戦闘としては優勢なのに自分だけ死んでしまった」場合で味方に僧か薬師Nが居る場合、蘇生をくれることがありますので、残っているという選択肢もアリ。上手く蘇生がもらえれば怪我待ちするより早いです。
とりあえず神職と薬師は使いづらいので余裕があるうちは連れ歩くよりも防衛用に設置するのが良さそうです。
すごいなぁ。よくチェックしてるっていうか、こんな細かいことまで見てないなぁ(未だに3回しか行ってないし)。
でも、こういうNの特性を理解していると、拠点戦での動きもかなり変わってくるかと思うので、是非とも熟読してやってください。
ただし、ご本人もおっしゃってますが、記憶に曖昧なところがあるようなので、事実と違う場合があっても寛大にご指摘いていただければうれしく思います。
どうでもいいですけど、今回の文章、Winで更新してます(普段は仕事場のMac)。なので、一部ちょっと確認がとれないところや、装飾にミスがあるかもしれませんがご了承願います。
まぁ、そんなとこ。
COMMENTS
あれ えっと最近インしてないので
完全に忘れてる・・・。
信オン・・・気合ってあったっけ?
あれ・・・。
ガス欠・・・。
あーなんとなく思い出してきた
これ書きながらジワジワ思い出してきたよ!
今夜早く帰れたらインしてみよう。
■家具さん
気合い・・・あるある。
人間さ、誰しも「気合い」があればさ、相手が蛙だろうが、ネズミだろうが、蛇だろうが、竜だろうが、男だろうが、女だろうが
パイタッチできます。
あ、仙論のみね。