2017年末のトホホな清水-180109

日々のとほしみ

まいどです。清水です。ハロニチワ。

年末帰省した際に、いもうとにドラゴンボールを借りて全巻いっき読みしました。

久しぶりに読むと・・・うん、非常に面白かったです。

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というわけで、皆様新年明けましたのでおめでとうございます。

旧年中は云々〜省略。

去年は10回更新したのかぁ。今年は何回できるかなぁ(「○○回更新する!」とは言わない)。

で、上記SSにも書いてます通り、オフ会は2018年2月10日(土)に開催予定です。

来週頭にお店を予約するつもりですので、参加できそうな方は今週中ご連絡ください。

さて年始年末。

長期帰参者キャンペーンということもあり、マヨ麦ちゃアテナさん等々、しみ軍でも復帰される方がそこそこいらっしゃいます。

・・・いや、3人ともしみ軍ではないので「しみ軍周りでも」という表現が正確か。

それでも最近はしみ軍私設も結構な盛り上がりをみせております。

 

人がたくさんいるのはいいなぁ〜、などと一人ほくそ笑んでおりましたが、立川さんからのご指摘を受けて、まぁ渋々(?)重い腰を上げての更新です。

 
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そんな感じで、年末のある日のこと、19私設で宮沢さんがトークしておりました。

 

どうやらご自身の装備を作ってたようでして、あとは「宝玉準備」という段階まで来られたご様子です。

そういう雰囲気はわかるんですけど、「ファンサ」という耳慣れない言葉を使っておりまして、ボクには意味がよくわかりません。

ここで流してしまうと、恐らく一生知る機会がないっぽい言葉だと感じましたので、わからないことは即質問。

 

心優しい宮沢さんは「はぁ?そんなことも知らないの?ばっかじゃないの?」という空気を漂わせつつも、そんな気配をログにはみじんも感じさせずにレス。

 

「ファンサービス」かぁ・・・。初めて聞いた。字面で何となくはわかるものの、言葉自体は聞き慣れない言葉です。

ググると・・・ふむふむなるほど、こういう意味か(Wiki)。自身のファンに対するサービスのことなのね。

言葉としては聞き慣れませんでしたが、行為としては昔からあるものです。

例えば「とほしみ」でも、缶バッジを作ったりポケットティッシュを作ったり等々しておりましたが、まぁそういうのもファンサのひとつだと思います。

ただ、宮沢さん「ファンサを要求する」というのもよくわかりません。

そもそもファンサービスっていうのは要求するものなの?

「俺、いつもあんたの店で買ってるんだから10%FFにしてよ」というものではなく、「いつもお買い上げありがとうございます。今回は10%OFFにさせて頂きます」という風に、主体者側が自発的にサービスをするイメージなんですけどねぇ・・・などと疑問に思ってましたところ、

あ〜、理解しました。
 

さらに追い打ちをかけるイメージとしては、

 

という感じ。

アイドル系のコンサートなどで、大きなうちわによくわからん文字を書いてるアレですね。

 

このうちわに書いてる「指さして」とか「投げKISSして」とかっていうのが「ファンサを要求する」ということなのか。なるほど。

ボクにはあまり理解できませんが、些細なことでも自分の為だけにやってくれるというのがファンの満足度を上げるということなのでしょう。

差別化により顧客の満足度を上げ固定化する、マーケティングの本なんかでもよく書かれてることじゃないですか。

つまりここで宮沢さんが語っているのは、まさに企業とクライアントの関係の縮図。

主体者である神崎さんれいちゃん)に対し、

あなたのファンで居続けるためにも、私だけに宝玉を作って欲しい。そうすれば私は満足してあなたのファンを継続することができる。

ということなのでしょう。

うむ、面白い。非常に面白い。これだから信onは辞めることができません。

そして、直接言うには気が引けるかもしれないし、気付いてもらえないかもしれない。そう考えた宮沢さんには

 

らしいです。

宝玉を作ってもらうからには、多少なりと(うちわ制作という)リスクを背負うべきと考えたのでしょう。何とも律儀な話です。

宮沢さん、うちわ制作に進むべく具体的な行動に出ます。

 

そんなこと言われると挑戦したくなるのが人の性。

さっそく検索。・・・これか。

 

よし、早速使ってみよう。

文字打って、

 

移動させて、

 

調整・・・。

 
こいつは面倒くさい!
 

文字を1文字ずつ処理しないといけないっていうのがそもそも大変です。

こんなんだったら普通にイラレで文字書いて、

 

適当にフォント選んで、

 

それっぽい色で着色したほうがはるかに速い!

 

そして「どうせここまで準備したんだったら・・」ってことで、データをプリントアウトできる形にして、

 

100均で「うちわ」「モール」「カラーボード」等々を買ってきて、

 

(※ダイソーの店員さんに「ジャニーズとかのコンサートで使ううちわどこですか?」って聞いた)

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

面倒くさくて、
こんなこと出来るかー!

ホントに作るつもりだんたんですよ。買ってきたし。

でも現物を目の前にし、改めてこの工程の脳内計画立ててるとですね、どう考えても1、2時間じゃ終わらない。

段々とやる気がなくなった次第です。

いや、そもそもボクは神崎さんのファンじゃないし(良い方です)、何も要求してないし(してみたいとは思う)、こんなのを作る必要はないんですっ!(開き直り)

・・・そう考えると、アイドル系のファンの人達はマメですねぇ。

そのうち宮沢さんが作ってくれることを期待します(でもすでに宝玉はゲットしたみたいなので期待薄)。

まぁそんなとこ。

COMMENTS

  1. 後日できたうちわが中古住宅の方で掲載されるんですね(ステマ)

    そして山ほどの「れいちゃん宝玉作って」画像が並んでいるのが
    ちょっと大要求してるみたいで面白い

  2. ■いきゅさん
    ステマ!えらい言葉を使いますねぇ。

    うちわか・・・どうしよう。ホントにめんどくさいんですよ。
    実際、うちわを作るくらいだったら自分で宝玉を作ったほうが速いよね。
    うちわ以外で、ついでい宝玉以外を要求してみたいと思います。