今更ですが国勢について勉強してみるトホホな清水(2)-180802

日々のとほしみ

まいどです。

風邪をひいてるせいか体温調節が上手いこといかず、何だかちょっと疲れてる清水です。ハロニチワ。

えらい寝不足だなぁ・・・・。

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さて、前回の更新時に陣さんやら瀧さんが復帰したーとかってネタはあるんですけど、ちょっと薄い!」なんて書いてましたが、全然薄くなかった事を思い出したのでそのことから。

どうでも良い話ですが、最近の清水、クライアントさんに付き合って出張が多いんですよ。

で、春先には福島県に出張してたんですね。

根っからの関西人の清水にとって(今は三重だけど)、

東北といえば陣さん陣さんといえば東北

というのが、福島のイメージ。

福島出張が決まった際に、機会があれば会えたらいいなぁっ程度には思ってはおりましたが、その時期陣さんは休止中だったので、まぁ信onの世界で出会うこともなく、かといってわざわざ電話するのもアレだしなぁなんてあきらめてたんです。

ところが!運命の女神はいたんですねぇ。

出張に向かう前々週くらいに、たまたま帰参者キャンペーンが開始され、週末偶然にも陣さんがイン!

あれよ、あれよという間に

陣さんとプチオフ!(@いわき市)

(※二人の顔がデカいのは、陣さんのスマホによる自撮りだから)

現在陣さんは茨城に住んでますが、わざわざ車で1時間もかけて来て下さいました。まったくもってありがとうございます!

陣さんは「こーいう機会でもないと会えないから」とは言ってはくれたものの、普通は車で1時間もかけて会いに来ないよ・・・。

例えば四日市から車で1時間といえば、上を使えば京都くらいなんですけど、たとえ陣さんに「今、京都に来てるんすよ」とかって言われても、ボクは絶対「ふーん、おつ」で終わっちゃうね。

そのくらい「陣さんのボクへの愛」を確認できた1日でした。

まぁ、これからも宜しくお願いします。

陣さんの話は終わって、次瀧さん

瀧さんもちょうど同じ頃帰参されました。

かといって別にプチオフしたとかって話ではなく(偶然明日から品川出張だけど)、まぁ瀧さんとは会話を楽しむ健全なお付き合いです。

で、その日インしたのが深夜遅くだったってこともありまして、瀧さんはちょっとハイテンションモード。

「深夜なこと」の本意をたいして深く考えもせずに聞いておりますと、

(※若干引っ張る)

超バカ野郎発言!

英語読み!

なかったわぁ。その発想、なかったわぁ。

何となく英語読みの想像はつくけど、考えたこともなかった。

そもそもうちの恋汁、10年ほど前におみそさん(薬師)の後釜として生まれたんですけど、名前には別に意味もなく、

というだけなんですよねぇ。ホント、それだけ。

にも関わらず、瀧さん自身はずっとやきもき(モヤモヤ?)してたようです。

まぁ、別になんと呼んでいただいても結構ですし、とりあえず長年のモヤモヤが解消されて何よりでございます。

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何かホントアレっすね。「薄い」って書いてた割には、もう少し引っ張ったらこれだけで1話取れたんじゃないかって感じがしてもったいなかったなぁ。

でもまぁしょうがないので、昨日の続き。

その2っす。

とりあえず、最近の国勢の仕組みに全然ついて行けてない自分(とその仲間達)のために、改めて勉強し直す企画です。

流れとしては、

という感じになりまして、昨日は5つの要素のうち「領土」と「大名物」を何となく理解することができました。

では続きです。

要素(3)策謀

個人的には、この5要素の中で一番わからない項目ですねぇ。

そもそも策謀というのは、策謀値を利用して行う献策のようです。・・・そうか。これ、献策だったのか(そこから!?)。

で、策謀には各種様々な種類がございまして、オンラインマニュアル「寄合所と評定」によりますと、

策謀名 詳細
全策謀無効化 自国を対象とするすべての策謀を無効化する。
指定策謀阻止 全策謀無効化を除き、指定した国の策謀の実行を阻止する。
大名物強奪 対象国の大名物を1つ指定して奪う。
蔵襲撃 対象国の軍事物資を半分にする。

離間の策 自国よりも上位の国を選択し、対象とした国の同盟をすべて解除する。
従属国勧誘 敵対国に従属している国を勧誘し、自国の従属国とする。
また、対象国が従属していた勢力の所持している大名物のうち、所持数の20%(端数切り捨て、最低1個)を奪う。どれを奪うかはランダム。
成否は従属している国での決議によって決定される。
奇襲 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず、1対1の合戦になる。
※浪人は援軍として参加可能。
悪評 使用すると対象国の次週に使用する際の策謀値が倍になる。
反攻 合戦開始から1時間経過するごとに、合戦場の自国のNPCとPCの生命力、 攻撃力、防御力が10%上昇する。同盟国には半分の効果を与える。最大で30%まで。

・・・へぇ。面白いじゃん。みんなが夢中(?)になるのも理解できる内容ですねぇ。

つまり、国で行われる会議等で方針を決め、それに従った策謀に献策する、それが翌週実行される(もしくはされない)ってことなのか。

なるほどなるほど。理解できました。

で、策謀自体は、毎週貯まっていく「策謀値」というのを利用して行われます。

策謀ごとに必要な策謀値が異なり、また天下人順位が低いほど策謀実行に必要な策謀値は少ない等のルールがあるようです。

さて、領土や大名物と同様、この策謀にも策謀番付があり、それは策謀得点で決定されます。

じゃ、策謀得点はどうやって獲得するのかといいますと、FAQでは

「天下人得点」とは、各勢力の強さや勢いを数値化したもので、天下統一の指標となります。
「天下人得点」は合戦による領土の争奪や大名物の争奪、PCの冒険や生産の活動によって増減します。

各勢力は総天下人得点により順位付けされます(掲示板の「天下人番付」で順位を確認できます)。

各得点は以下のように算出されます
 領土得点 :基礎得点*国勢週数が現在の領土得点となります
 大名物得点:基礎得点*国勢週数が現在の大名物得点となります
       一揃えの得点が大名物得点として加算されます
 策謀得点 :策謀を実行した際に消費した策謀値*40が策謀得点となります
 冒険得点 :冒険で得た貢献度が冒険得点となります
 稼業得点 :稼業の生産と採集で獲得した貢献度が稼業得点となります
       ※共通の生産では貢献度が入らないため稼業得点は加算されません

「天下人得点」とは何ですか?

とありますので、各策謀に必要な「具体的な策謀値」がよくわからないんですけど、番付の数値が累計なんでしたら、ようは策謀すればするほど策謀得点が上がっていくってニュアンスのようです。

なるほど。

なんとなく理解できました!

で、閑話休題ではございますが、上記FAQを見てちょっと疑問点が発生しました。そう、領土についてです。

このFAQでは、領土得点は「基礎得点×国勢週数」ということになってます。

この基礎得点というのが「各勢力の砦の天下人得点合計」だとするならば、前回朝倉家で確認した際の「本城(1,050,000)+中核(336,000)+外郭(126,000)×2」=「1,638,000」に、さらに国勢週数、つまり今週だと21を掛けた数値=34,398,000というのが領土得点になるんじゃないですかねぇ。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・あっ!

わかった!

そもそもの根本が間違ってたんだ!

今回、各砦の天下人得点は、天下情勢の情報から見られるマップ上でマウスを持ってきた際に表示された得点を記載したものでした。

ですがこれが、ここ書かれてる「基礎得点」ではなく「基礎得点×国勢週数」の得点だったってことなんですね。

つまり、こういうことか。

領土 基礎得点
本城 50,000
属国本城 25,000
中核 16,000
外郭 6,000

なるほど。理解できました(ついでに昨日の記事も修正しました)。

どうりで数字が大きいと思ったぜ!フン

要素(4)冒険/(5)稼業

これは一番わかりやすいか。唯一ボクが理解できてるものでして、個人貢献度でのポイントとなります。

FAQ「個人貢献度とはなんですか」によりますと「個人貢献度は、所属勢力の天下人得点に影響を与える行動をした際に獲得できます。」とあります。

具体的には

冒険
・戦国絵巻の武勇伝の対象を倒す
・もののふ道場依頼を達成する
・大名物依頼を達成する

稼業
・稼業経験値が入る稼業の奥義を使用する
・現在の稼業Lv±30以内の推奨稼業Lvのアイテムを採集する
・現在の稼業Lv±30以内の推奨稼業Lvのアイテムを生産する
 ※共通の生産では貢献度は得られません

となります。

つまり、冒険貢献度や稼業貢献度をたくさん獲得することで、冒険番付や稼業番付での得点が加算されていくってことですな。

これ、メンテ空けの8月1日に撮ったものなので数値が低いですけど、多分、各個人の貢献度がそのまま反映されてるんでしょうね。例えば2ポイント獲得したら番付に+2されるって感じでしょうか。

具体的な数値に関してはWikiが詳しいのでそちらを見てみると、

冒険貢献度

藤岡屋伝助から受けることができる「大名物」「週間依頼」のクエスト達成報告時に+1、戦国絵巻の金枠以上のボス撃破時に+2されます。

稼業貢献度

採集(伐採/採集/薬草摘み/採掘)では、何か良さそうなもの(現在の稼業レベル±30以内の推奨稼業レベルのアイテム)を拾った場合は+1、奥義を使用することで+50

生産では、何か良さそうなもの(現在の稼業レベル±30以内の推奨稼業レベルの生産品)を作れば+8、業物ができたら+8さらに+24、大業物はよく覚えてない。

なお、現在の稼業レベル±30以外の生産品の場合は、業物や大業物を作っても貢献度はもらえません(例えば稼業レベルマックスで包丁の大業物を作ってもポイントはゼロ)。

なるほどなるほど。

多分、理解できました!

簡単なまとめ

というわけで、今更ながら国勢の仕組みについて勉強してみました。

「仕組み」という点でいえば、先の5要素について深く掘り下げた点や合戦の詳細や発生に関すること等もあるとは思いますが、そのへんはアバウトな感じでも良いですかねぇ。とりあえず概略を雰囲気で理解したってことで良しとします。

勢力として天下人番付の1位、2位を目指す場合、「領土」と「大名物」の比率が非常に高いので、全体としては合戦がんばれ、個人としては大名物をゲットしろ、って話になるんでしょうか。

雑賀衆の場合はそういう野望がありませんので(人口もいないし)「何とか滅びませんように・・」を念頭に立ち回るしかなさそうです。

まぁ、ちょっとだけ理解の幅が広がったってことで、 よりいっそう信onライフを楽しみたいと思います。

まぁそんなとこ。

COMMENTS

  1. ほんと偶然の出会いで時間取れたのできっと愛なんでしょう。ヨカッタ
    国勢さっぱりでしたので時間あるときじっくり見ますー

    • ■匿名様
      ありがとうございます!
      陣さんとは一回りくらい歳が離れておりますが、それでも愛を感じた1日でした。

      一通り勉強してみたものの、国勢自体はまだまだ色んなシステムがあるんだと思います。

      徹底的に理解して楽しむのも良し、
      ざっくり知って楽しむのも良し、
      全然知らずに楽しむのも良し。

      何が正しいって縛りがないオンラインゲームですので、
      適当に楽しむべく、匿名様のお役に立てれば幸いでございます!

  2. ラーメンのアレはコレだったのかー
    陣さんお疲れ様です

    • ■まめち
      そうです。この写真はラーメン二次会が終わったあとの別れ際。
      駐車場での一コマです。
      (レスが遅れたのは、週前半が夏休みだったから)