まいどです。
風邪薬っていうか鎮痛剤っていうか、薬ってすごいですねぇ。
どうもここ一週間ほど風邪をひいてたみたいで、ずっと身体がダルいし、頭も痛いし、仕事だけではなく信onすらもやる気が起こらないのような状態だったんです。
だがしかし。
寝る前に鎮痛剤飲んで起きたら、もうね、身体スッキリ!頭痛もないし、仕事も信onも(信onはやってないけど)やる気満々で非常に活動的になりましたよ!
でもまぁ、薬が切れた昼過ぎくらいからまた身体がダルくなってきて再度薬を飲んだんですけど、以後24時間は薬を飲まずに過ごせてます(今)。
人類の英知に感謝したい清水です。ハロニチワ。
(※ちなみに今回の更新は全然笑うとことがない)
さて、先日ようやくレベル80になりました。
ボクの場合は育成してるのが鉄・能の2キャラのみですので、速くもなく遅くもなく、といったところでしょうか。
レベルが80になり、新技能の覚醒も終わってしまうと、なんだか一気に目標を失ってしまったような脱力感に見舞われますねぇ(多分風邪とは関係ないと思う)。
やりたいことはまだまだたくさんあるハズなのに不思議なことです。
何をやるにしても、まずは現状把握というのが大切です。
日常生活にしてもそう、仕事にしてもそう。皆様と同じように、ボクも常日頃から現状把握を心掛けております。
そこで今回は、信onにおける清水の〝素〟のステータス値の現状把握をしてみたいと思います。
そもそもは「器用さ」と「与ダメ」の変動幅について考えてたんですけど(脳内で)、そしたら赤帯がどうのこうのってことになって(脳内で)、んじゃ、まずは自分の身体を調べようじゃないかってことになりました(実行)。
んで。
信長の野望オンライン 寄合所、いわゆる信onWikiにはステータスという項目がございます。
これは、キャラクターの各ステータスについて書かれたページでございまして、まさに先人達の努力の賜ともいえるページです。
そして、その下位ページにはステータス計算式というものがあります。
これは各職業においてレベル●●の時にはこれくらいのステータス値だよという計算式。
ぶっちゃけ「実際レベルが上がれば現在値がわかるわけだから、計算なんて、してもしなくても良いじゃん」というものではございますが、個人的には何となくこういうのが好きです。
この「ステータス計算式」ページ自体の最終更新日は2011年1月28日になってますので、8年以上も前のもの。レベル上限が80となった現在、この計算式が果たして正しいのかどうか少々気になるとことです。
ですので、この計算式の検証も踏まえて自身のステータス値を確認してみることにします。
ステータス値の計算について
このページを見て頂くと判りますが、ステータス値の計算はそれほど難しいものではなく、使用するのは「職業別の各能力基本成長率」「初期ステータス値」「レベル」の3種類です。
重複になりますが一応書いておきますと、
- 生命・気合「(基本成長率+初期ステータス値×1.2)×レベル」
- 腕力〜魅力「初期ステータス値+(基本成長率+初期ステータス値×0.1)×(レベル-1)」
- 属性値「初期ステータス値+(初期ステータス値÷2)×(レベル-1)」
という計算式となります(※基本成長率はステータス計算式ページ参照)。
注意事項としては、腕力〜魅力の計算で「プラスマイナス2程度の誤差の可能性」と「計算結果の端数は切り捨てが良い」ってことでしょうか。
では準備。
ボクの特化は鉄砲ですので、当然鍛冶屋の基本成長率を利用します。
– | 生命 | 気合 | 腕力 | 耐久 | 器用 | 知力 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
鍛冶屋基本成長率 | 25.6 | 22 | 2.4 | 2.6 | 2.4 | 1.8 | 2.2 |
初期ステータスは、現在育成中のため少々中途半端ですがこんな感じ。
計算ではこの合計値を使用します。
で「レベルは80」。
ってことで速攻準備完了です。
ステータス計算式に則ったレベル80の清水のステータス値は以下の通りです。
– | 生命 | 気合 | 腕力 | 耐久 | 器用 | 知力 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
基本成長率 | 25.6 | 22 | 2.4 | 2.6 | 2.4 | 1.8 | 2.2 |
初期能力 | 6 | 2 | 7 | 6 | 10 | 2 | 5 |
素質合計 | 12 | 5 | 10 | 12 | 15 | 5 | 8 |
ステータス値 | 3200 | 2240 | 278 | 312 | 323 | 186 | 245 |
– | 土属性 | 水属性 | 火属性 | 風属性 | |||
初期能力 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
素質合計 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
ステータス値 | 202 | 202 | 202 | 202 |
・・・何かこうして見ると、値がエラい低いですねぇ。
けどまぁ、人間なんて結局そんなもんです。
何やかんやと色んな物を取り除いて残るものなんて、たかが知れてるってことですよ(遠い目。
現在の清水のステータス値(清水を裸にした数値)について
では、現在の清水を見てみましょう。
とりあえず裸にしてみるとこんな感じです。
袋は既製品の無銘小袋なので付与はありません。技能も一切合切取り外した状態です。
ここから、そう、タマネギの皮を一枚一枚剥くように、ボクの素のステータス値をさらけ出していきましょう。
潜在能力
潜在能力で上昇するステータス値は、「普段から上昇するもの」と「戦闘中のみ上昇するもの」に分けられます。
とりあえず普段の状態でステータス値が上昇するものをピックアップしてみるとこんな感じ。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
健康 | 200 | ||||||||||
精神 | 200 | ||||||||||
握力 | 20 | ||||||||||
頑丈 | 20 | ||||||||||
機敏 | 20 | ||||||||||
冷静 | 20 | ||||||||||
人徳 | 20 | ||||||||||
土耐性 | 20 | ||||||||||
水耐性 | 20 | ||||||||||
火耐性 | 20 | ||||||||||
風耐性 | 20 | ||||||||||
強壮 | 200 | ||||||||||
威勢 | 200 | ||||||||||
健康・弐 | 100 | ||||||||||
精神・弐 | 100 | ||||||||||
握力・弐 | 10 | ||||||||||
頑丈・弐 | 10 | ||||||||||
機敏・弐 | 10 | ||||||||||
冷静・弐 | 10 | ||||||||||
人徳・弐 | 10 | ||||||||||
土耐性・弐 | 10 | ||||||||||
水耐性・弐 | 10 | ||||||||||
火耐性・弐 | 10 | ||||||||||
風耐性・弐 | 10 | ||||||||||
壮健 | 100 | ||||||||||
意力 | 100 | ||||||||||
筋力 | 10 | ||||||||||
丈夫 | 10 | ||||||||||
俊敏 | 10 | ||||||||||
沈着 | 10 | ||||||||||
高徳 | 10 | ||||||||||
耐土 | 10 | ||||||||||
耐水 | 10 | ||||||||||
耐火 | 10 | ||||||||||
耐風 | 10 |
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
持久心 | -10 | 20 | |||||||||
勇猛心 | 20 | -10 | |||||||||
剛健 | 100 | ||||||||||
鍛 | 5 | ||||||||||
耐 | 50 | ||||||||||
匠 | 100 | 10 |
そして潜在能力での上昇ステータス合計値がこちら。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
潜在能力合計 | 850 | 600 | 50 | 65 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 |
正直、この最終的な合計値さえあれば良いので上記の大きな2つの表はいらんのですけど、まぁ雰囲気は大切なのでとりあえず載せておきます。
軍神
ボクの軍神はこんなんです。
どうでも良い話ですが、先日「ちょっと本気で軍神を作り直してみよう」と思い立ち、本気の軍神5柱版を作ってみたんですけど、何故かこの4柱版より全体的に値が低いという結果になりました。
軍神なんて・・・軍神なんてぇぇぇ(夕日が落ちる海辺の砂浜を走り去るイメージで)。
そして追加効果がこんな感じ。
・・・なんだろう、この中途半端さは。
ま、いいか。
神格成長によるボーナスが、「コスト8:12柱」「コスト7:13柱」「コスト6:10柱」「コスト5:18柱」「コスト4:16柱」「コスト3:19柱」となりますので、生命が×10で合計880です。
これらを表にするとこんな感じでしょうか。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
軍神能力(切り捨て値) | 3129 | 1576 | 114 | 87 | 104 | 74 | 127 | 80 | 91 | 68 | 90 |
軍神追加効果合計 | 16 | 41 | 25 | 16 | 61 | ||||||
神格成長ボーナス合計 | 880 | 0 |
主従の絆
絆用の家臣はこんなんです。
諸事情あって侍に替えたもんですから、未だにマックスまで届いてません。
で、絆の効果はこんな感じ。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主従の絆 | 1340 | 412 | 119 | 56 | 50 | 37 | 90 | 30 | 30 | 30 | 40 |
確認がてら、それぞれの値を17.1%で掛けて切り捨てしましたが問題ありませんでした。
お供の絆
長くなってきたので端折りますが、同じような感じでお供の絆はこんなのです。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
お供の絆 | 1590 | 510 | 123 | 60 | 33 | 31 | 69 | 20 | 20 | 20 | 20 |
軍神にしても家臣にしてもお供にしても「数値がうんこだなぁ」と思われるでしょうけど、決して口に出さないように。
技能覚醒
ご存じのように技能覚醒は、技能を実装してるとその値が、外した状態だと常時発動の値の半分が適応されます。
また、生命と気合は非戦闘時にも上昇しますが、腕力〜魅力・属性値は戦闘中のみ上昇します。
ですので、生命・気合のみ上昇する技能を確認するとこんな感じ(技能は全て外した状態なので半分の値を記載)。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
狩猟の構え | 50 | ||||||||||
砲術神髄 | 50 | ||||||||||
銃猟の構え | 50 | ||||||||||
低速土竜撃ち | 50 | ||||||||||
圧縮射撃 | 50 | ||||||||||
渾身狙撃 | 50 | ||||||||||
神速一弾 | 50 | ||||||||||
技能覚醒 | 350 |
称号
ようやくラスト、称号です。
こちらもまぁ、普通って感じでこんなのです。
確認のためそれぞれの数値を出してみましたが問題ありません。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
もののふ | 120 | 120 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
ひよっこ | 120 | 120 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
見習い | 80 | 80 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
修行中 | 40 | 40 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
半人前 | 80 | 80 | 12 | ||||||||
初陣の将 | 120 | 120 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
堅牢の将 | 80 | 80 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
知恵者 | 120 | 120 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
縄張職人 | 20 | 20 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
名匠 | 80 | 80 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
称号能力上昇 | 860 | 860 | 54 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 |
確認してみる(検証ではない)
以上で清水を構成している各要素を確認することができました。
「清水を裸にした数値」から、これらの要素「潜在能力」「軍神」「主従の絆」「お供の絆」「技能覚醒」「称号」を取り除いた時の値が「ステータス計算式に則ったレベル80の清水のステータス値」とほぼ同じであれば、信onWikiのステータス計算式が間違ってないことになります。
では確認してみましょう。
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
値 | 3200 | 2240 | 278 | 312 | 323 | 186 | 245 | 202 | 202 | 202 | 202 |
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
値 | 12199 | 6198 | 747 | 636 | 602 | 414 | 632 | 414 | 425 | 402 | 434 |
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
潜在能力合計 | 850 | 600 | 50 | 65 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 |
軍神能力 | 3129 | 1576 | 114 | 87 | 104 | 74 | 127 | 80 | 91 | 68 | 90 |
軍神追加効果合計 | 16 | 41 | 25 | 16 | 61 | ||||||
神格成長ボーナス | 880 | 0 | |||||||||
主従の絆 | 1340 | 412 | 119 | 56 | 50 | 37 | 90 | 30 | 30 | 30 | 40 |
お供の絆 | 1590 | 510 | 123 | 60 | 33 | 31 | 69 | 20 | 20 | 20 | 20 |
技能覚醒 | 350 | ||||||||||
称号能力上昇 | 860 | 860 | 54 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 |
各要素合計 | 9015 | 3958 | 501 | 335 | 285 | 224 | 429 | 212 | 223 | 200 | 232 |
引いてみると・・・・どきどき
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
裸値 | 12199 | 6198 | 747 | 636 | 602 | 414 | 632 | 414 | 425 | 402 | 434 |
各要素合計 | 9015 | 3958 | 501 | 335 | 285 | 224 | 429 | 212 | 223 | 200 | 232 |
引いたもの | 3184 | 2240 | 246 | 301 | 317 | 190 | 203 | 202 | 202 | 202 | 202 |
予想値 | 3200 | 2240 | 278 | 312 | 323 | 186 | 245 | 202 | 202 | 202 | 202 |
差 | 16 | 0 | 32 | 11 | 6 | -4 | 42 | 0 | 0 | 0 | 0 |
なんでやねーんってくらい、微妙です。
微妙すぎて、明らかに誤差じゃなくて何かが間違ってるような〝あわなささ〟ですねぇ、これは。
ただし、わかったこともあります。
まず属性値がピッタリあってることから、属性値に関してはステータス計算式が間違ったものではないことがわかりました。
また生命・気合、腕力〜魅力に関しても、それほど大きな誤差でないことから、恐らくこちらもステータス計算式は間違ってないと思います。
さらに生命の誤差「16」、これ多分「軍神の軍神追加効果合計」に関連してそうなんですよねぇ。神格成長する際に捧げる奉納物関連です。
試しに、各要素合計から「軍神の追加効果合計」を除いて計算してみると、
生 | 気 | 腕 | 耐 | 器 | 知 | 魅 | 土 | 水 | 火 | 風 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
裸値 | 12199 | 6198 | 747 | 636 | 602 | 414 | 632 | 414 | 425 | 402 | 434 |
各要素合計 ※軍神追加除く |
8999 | 3958 | 460 | 310 | 269 | 224 | 368 | 212 | 223 | 200 | 232 |
引いたもの | 3200 | 2240 | 287 | 326 | 333 | 190 | 264 | 202 | 202 | 202 | 202 |
予想値 | 3200 | 2240 | 278 | 312 | 323 | 186 | 245 | 202 | 202 | 202 | 202 |
差 | 0 | 0 | -9 | -14 | -10 | -4 | -19 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ふむ。若干近づいた気がします(上記表の数値が間違えてたので修正–190329-14:53)。
ボクは「軍神の追加効果」をずっと「その数値(奉納物の価値)が別途ステータス値に加算される」と思ってましたが、どうもその認識が間違ってたようです。
それこそ軍神が導入されてからずっと・・・。
確かに、信onWikiの奉納物の説明にも数値が上がるとは書いておらず、例えば「栄光の装飾具」の場合だと「神格成長時に奉納すると、魅力の上昇率が上がる。」って書いてますねぇ。
つまり、この奉納物の価値が15とか16とかっていうのが割合なのか数値なのかはわかりませんが、奉納物を捧げて神格成長する際に上昇するステータス値に組み込まれて反映されるってことのようですねぇ。
なるほど。何となく理解できました。
追加効果云々ってのは関係なく、各軍神で表示されてる値が全てだってことなのですね。
そしてもうひとつ。
先程の表の「引いたもの」と「予想値」の差がマイナスってことは、タマネギの皮を剥くようにひねり出してきた各要素で足らないものがあるってことだ。
はふん。
ボクは一体何を忘れているんだろう・・・・
次回に続く感じで、まぁそんなとこ(思い出せるかどうかが心配。この足らない数値が何なのかが判明するまで更新しません!宣言)。
COMMENTS
Lv80&技能覚醒皆伝による脱力感のくだりに超共感です!w
み
■みの吉さま
おお。ありがとうございます。
ホントは「風邪のせいだ」って流れにしたかったんですけど、
いや待て。本当に風邪と関係してるのか?と脳内自問自答が始まってしまい
でもまぁ脱力感を得てるのは事実だなわぁ〜って結果に落ち着きました。
文章でこういう雰囲気を醸し出すのって難しい気がしますが
読み込んで頂き大変光栄でございます。デヘ
し