まいどです。
あっという間に8月が終わりそうです。今月はほとんど仕事してないけど大丈夫かしらって感じの清水です。ハロニチワ。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
というわけで今日は短いぞ。
まずは、一成さんと軽くお話しながら倉庫キャラの評定の続き。
評定終了後、せっかく情報を頂いたので逢魔幻影館へ。
キャンペーン中でボーナスポイントが付くっていうのに、すぐ忘れちゃうんですよねぇ、逢魔幻影館。自分の中で優先度が低いのかしら。
いや、あれだな。日々の生活に追われてる都会での生活者と同じだな。
その後は時間ギリギリまで中尊寺でポイント稼ぎして終了。
今日は〝出羽の豪傑〟(義光)×13回。13ってめちゃめちゃ中途半端ですけど、まぁしょうがないです。
明日はまた〝討取の証〟集めからスタートか。どうにか段取りよく終わらせる方法はないですかねぇ。
まぁ、そんなとこ。
COMMENTS
キャンペーン中だというのに、何もかもが中途半端なままです。
どうもやる気になれない…ってこと、信長やってて「アルアル」ですよねぇ(となぜ同意求めているんだ、私)
せめて討伐の証だけでも、と秀吉ダンジョンに行ったのですが
いちいち出入りが面倒くさいので、ボスが多そうなところを選び
青を叩きまくるのですが
試練達成以外のボス、消えてくれないんですよ。
ということは、どれを倒したのか覚えてなければ同じエリアで
2,3回同じボスを倒す羽目に(これも与謝野だけ?)
出入りが面倒くさいとか、
どれを倒したか、くらいメモっておくとか、
そういう細やかなことが
大嫌いなのです…。
で、いつも夫に言われます。
「お前、信長の野望ONLINE、やる資格なしな、そもそも向いていない」
はい。ごもっともでございます…。
心入れ替えて、メンテ明けの本日から
頑張り・・・・・・
■与謝野さん
なるほどなるほど。確かにアルアルです(同意)。
武将の名前って結構似てたりするのでわからなくなるのもわかります。
ただ秀吉戦記の場合、例えば長篠ですと(長篠の試練系)、
端から順に(クエと無関係の)敵を倒していって、どんどん奥に向かうようにすれば間違わないかと思います。
山崎(進撃の試練系)にしても外周に沿うような感じで敵を倒せばいいかもしれません。
「名前がわからないんだったら、地形を利用すればいいじゃない!」って偉い人もおっしゃってました。
さすがにメモするのは大変だと思うので、わからなくなった場合は袋の中身を覗いて
討取の証の名前で確認してみるのも手ですかね(ただ、確認するくらいだったら倒したほうが早いかもしれません)。
まぁ、ボクも関ヶ原とかだと同じのを2回くらい倒しましたけどね。
(あそこは倒すと消えるけど、他の敵を探してるうちにリポップしてしまったから)
大丈夫。
与謝野さんは信長の野望オンラインをやる資格、充分満たしていますよ。
こうしてボクの相手してくれてるだけで、それはもう、資格認定です。
なので、無理せず・・・めっちゃがんばってください。
メモ取るのは簡単よ?
よくタゲ出すでしょ外で。%TZみたいなの 清水和広:Lv85:髭:4人 みたいなやつ
あれ戦闘前にしとけばログで残るわよ
みんなとわいわいって状況だと難しいけど
例えば個人私設か何か用意しといて、窓に表示するのを工夫したら大丈夫
チャット窓の上にてあって
それぞれ何を表示するかカスタムできたはずなんで
タゲログだけ(食事とかのシステムログも入る)の表示が可能だと思うです
■いきゅさん
あー、あー。
ログを利用すると確かに手軽ですな。
カスタマイズはしたことないのでデフォだけど、あまり利用しない会話タブもせっかくだし利用したら良いですな。
ちなみにボクの発見ログの髭は職業ですか?特化ですか?
19さん!
タゲ! あれですね、与謝野風にいうなら、
「〇〇発見、ぺんぺんしますか、どうしますか!」(夫 作です)
ってやつだ!
なるほど。ログにのこしておくって思いつかなかったです。
あと問題が残るとしたら、
余計な「ログ」を残さないことですね!(与謝野は結構やらかします。ソロのくせに
なぜか挨拶してたり)
■与謝野さん
ログ作戦は是非試してみてください。
ただ、いきゅさんはあくまで「メモを取るのが簡単」と言っただけで
この「ログメモが便利」とは書いてないことが注目されます。
そう、今朝実際試してみたんですけど、意外と使い勝手が悪い・・・。
タゲログだけの表示にしようと思ったら、設定が全てのログに適応されるみたいなのです。
まだ未確認な部分も多いので、また時間が出来たときに試してみたいと思います。
そうかー数が多いとちょっとイマイチか~
いやね、自分使う時は塔青龍の時が多いんす
中ボスが3ついるけど今いくつやったっけ?って何度か回ってると分からなくなるので。
その時にタゲ出しでやってたけど、そういえば最近してないな
じゃあどうしてるかっていうと
入ったら「0」を発言
1つ目を見つけたら戦闘中でも大丈夫なので、発言したキャラのチャットラインを開いて上を押す。するとさっきの「0」が出てくるので後ろに1を足して「01」にして発言
以降「012」「0123」となっていくつやったかが分かるようにしてました
塔朱雀の場合は「1臨2兵3闘4者5皆6陣7烈8在9前」とナンバリングして倒したやつの数字をログにしてました。こっちはアイテムの都合どれやったかが必要なので。
広い所だと回るルート決めてれば使えるかもだけど、塔ほど明確じゃないし難しいな
あとは、記憶力の訓練と割り切るか、倒して出なかった時は経験覚醒お金等は稼げたと割り切るか、あーやっちまったと自分の老化を嘆くか くらいかしら
あ、髭は職業よ。あそこ特化出ないもの
■いきゅさん
あ〜。矢印キーでチャット履歴を使うのは、ボクも検証とかの時によく使ってます。
そう考えると、チャットメモは結構使ってるな。
そうか。髭は職業だったのか。
職業髭、特化はハズレ鉄砲か!なるほど。
ってなんでやねん。
ハズレ鉄砲なんて思う訳ないじゃん
特化は鉄砲芸人でしょ
いかに1回のスカを印象的に魅せるかで免許皆伝したと聞いたよ
いきゅさん
あー、そうか!
ボクがみんなと徒党組めてるのは、アタ枠じゃなくて芸人枠だったのか!
・・・・先生。
精神的じゃなくて、物理的にみんなの役に立ちたいです。
んーちょっとネガい勘違いしてるな
芸術的な1スカのためにコツコツと物理的にダメージ与えて仕事してるじゃないのw
その上党員を楽しませるネタもやれるなんて立派じゃない!
いいかい?ぼくらはゲームしてるんだよ?
楽しくなかったら意味がないじゃないの
その部分で不可欠といっていい程役に立ってるから偉いんだよ!
たとえ命中装備が整っても、この職人芸は忘れて欲しくはないな!
■いきゅさん
おかしい・・・。責めてるほうがめっちゃポジティブ!
まぁ実際のところ、命中補正がどの程度効果を発揮するかわかりませんが、
「とどめでスカる」という職人芸はそのままキープされるんじゃないかと推測してます。
だって、命中補正のない装備>ある程度揃えた現在、という流れの中でも
立ち位置が変わってないですし。
そうだなぁ。
それを確認するためにも、まずはボクが装備を揃えないといけないし、
ギブミーマネー、プリーズ!