• 軍団の業務日誌

    まいどです。

    清水です。ハラポロガ。

    春がなかなか来てくれません。

    いや、もちろんわかってるんです。暖かくなったり寒くなったりを繰り返して、季節は移り変わっていくということを。

    でもさぁ〜。

    寒いのはヤなんです!(心の叫び)

    寒いとトイレが近いです、はい。

    —————————————————————

    さて、今日も丸一日中有田さんのお仕事でした。

    まったく・・・どうなってんだ。

    しょうがないので「どうでもいい話」を。

    グラ猫ではメルマガは全然書いてません。

    最後に書いたのがいつか覚えてないくらい、全然書いてません。

    メルマガというのは広告要素が強いものの、書き手視点からいうと、正直「読ませてなんぼ」だと思っております。

    ボクはそういう読ませる文章をメールで表現するのが苦手だし、書くとなるとものすごく時間がかかってしまうため、ついついおざなりになってしまいました。

    もちろん、メルマガ登録者の中には「セール情報」や「新アイテム情報」、「イベント情報」などだけを知りたい方もいらっしゃるとは思いますが、まだまだユーザの少ないグラ猫としては当然「顔の見える活動」を心がけておりまして、

    だからこそ、そういう情報だけを
    提供するメルマガはイヤ

    じゃ、中身のある読ませる文章を書けばいい

    技術的にも時間的にもなかなか書けない

    同じ時間費やすのであれば
    日記の方が不特定多数に読んでもらえる

    メルマガ書かなくなった

    みたいな流れです。

    で、本題。

    ボクも業者のメルマガをいくつか購読してますが(注文すると自動的に配信されるようなアレ)、とある印刷会社のA社B社ではメルマガの方向性の差が非常に顕著です。

    業者としての個人的な利用頻度としては、安くて紙の種類も豊富なA社の方が高く、B社はめったに利用しないけど、ものによっては安いものもあるので時々利用してる会社です。

    この両社は、恐らくライバル意識をもっており(多分B社の方が後発)、メルマガの発行曜日が重なっておりまして、そのせいか、ついつい二つを比べてしまいます。

    A社は非常に業務的。多少プライベート気味な季節の挨拶文程度は書かれてますが、基本的には「●●値下げしました」とか「〜キャンペーン中」とか「○○紙追加しました」とかそういう系。

    ところがB社の場合、当然そういうキャンペーン情報とかもあるのですが、メルマガ本文の3/4程度は筆者のプライベート語り等、会社にとっては全然関係のない内容なのです。

    もちろん、タイトルからいって違います。

    例えば今日来たメールですと、A社の場合は「〜はお任せください!」みたいな感じ。B社は「特急電車に揺られ〜」って感じ。

    当然、心の中では「知らんがなー」とツッコミを入れてしまいます。

    しかもB社、かなりぶっ飛んでます。

    B社はつい先日メルマガ担当者が交代しまして、まぁ前任者が凄く読ませる文章を書いており、後任の方はその方と比べるとまだまだかなぁって印象なんですが、それ以上に印象強い(?)書き方をしています。

    堅そうなイメージのある印刷屋さんのメルマガにも関わらず顔文字「 (。゚ω゚。) 」を入れるのは序の口、口語調な文章や「でわ」等の砕けた文字遣い等々、フランクすぎるんじゃないかと心配になるくらいです。

    でもまぁ、親近感は沸きます。

    ボクもホントはB社のようなメルマガを書きたいんですよねぇ(顔文字なし/でわ、なし)。でも1、2時間で書ける内容じゃないので断念してる次第です。

    うん、書いたはいいけど、全然オチがない話だったな!(最近多い)

    あ、時間なくなってきたけど、もういっこ「どうでもいい話」です。

    先日の「ファンタスティックカルメン」の略語を考えてた時の日記で、カツオさん「ファンタカルメン」という、新しい略語を提案してくださいました。

    これ・・・ボクはねぇ、目から鱗が落ちる思いでした。

    略語といえば文字を省略し、呼びやすく、そう、日本人だと四文字程度が略語として定着してると思ってましたが、「スティック」だけを抜き、しかも省略した語句よりも略語として提案した語句のほうが文字数が多いという、そんな略語があったのか!略する意味があるのかー!そんな思いでした。

    とりあえずロゴにしといた。
     

    「ファンタカルメン キノコ味」、恐ろしいほどに独自性がないので使用不可です。

    まぁ、そんなとこ。

    イベント出展予定
    エキサイト四日市・バザール 2015 新道なちゅらる市場
    • 【日時】2015年4月4日(土)、5日(日)10:00〜17:00
    • 【会場】諏訪新道(三重県四日市市/近鉄から徒歩数分/国道1号線諏訪神社前の交差点を東に入った道路付近/歩行者天国)
    • 【日時】2015年5月31日(日)
    • 【会場】千代田菰野倶楽部(三重県三重郡菰野町菰野8474-60)
    クリエーターズマーケット vol.32

    関連記事



    コメント一覧

    返信2015年3月23日 21:30 21:30

    イソノ豆腐店28/

    さすが清水さん、仕事早いなぁw 濃厚な干ししいたけ果汁にマツタケの芳醇な香りをプラスした炭酸飲料… … … … …煮物やお吸い物にどうぞ!

    返信2015年3月24日 08:04 08:04
    しみ

    しみ28/

    ■カツオさん さすが・・・。 よくもまぁ、そんなにステキなキャッチコピーが次々と浮かんでくるもんですねぇ。 あなたには勝てません。   よし。 とりあえずこちらにファンタカルメンロゴのPDFをアップしときますので、B2かB3くらいで店舗内掲示ポスターのイラレデータ作ってください(CS5.1まで)。

    返信2015年3月24日 11:52 11:52

    さゆまま28/

    キノコ味と言えば 飲むと楽しくなって脳内弾ける 疲れがとれる おっきくなる もう1機増える などなど いけない幻想的なキノコを想像しちゃったよ。

    返信2015年3月24日 12:27 12:27
    しみ

    しみ28/

    ■さゆまま いや、まったく。 ちょっと危険な香りのする幻想的な マッシュルームタイプかと思いきや、突然のマリオネタに! 赤いのやら毒々しい緑のやら、確かにカルメン雑貨と 共通してるものがありますねぇ。   てか「1機」っていう表現が初期ゲーム世代っす!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。