先日のトホホな清水-161122

 

どうでもいい話ですが、息子が野球始めました。小学校の少年野球団みたいなやつ。

ボクは野球自体、見るのもするのも全然興味がなくて、まさか息子が野球に興味を持つとは思ってもみませんでした。

まぁ「興味を持った」というよりも、人数が少ないから入ってくれって友達に頼まれたのが実際のところらしいです。

で、やるからには色々必要なわけでして、一昨日の日曜日はスポーツ用品店に買い出し。

グローブの選び方すら全然わかりませんでしたが、知り合いに色々聞いて一通り揃えることができました。

で、いつまで続くかわかんないけど、やるからにはちゃんとやってほしい。

知識を蓄え、やる気を起こさせる、そのためにも必要なのはやっぱり漫画だと思うんですよ、漫画。

ボクも柔道やってた当時は(といっても1年弱くらい)『柔道部物語』『帯をギュッとね!』『YAWARA!』とかに触発されましたねぇ、色々と。

で、野球になると「何を読ませたい」とかってのがわかんないんですよねぇ。やってないから。

もちろん、あだち充系とかは一通り読んでるし、『ダイヤのA』は途中まで、『おおきく振りかぶって』とか、古いとこだと『キャプテン』とかかなぁ。あー、あと『ジャストミート』とかも面白かった気がする(忘れたけど)。

野球大好きのいっきゅさんに聞いてみたけど、見るのが専門らしく、野球漫画はあまり知らないんらしいですよねぇ。

野球やるに当たって、何かおすすめの漫画があれば教えてほしいと思ってる清水です。ハラポロガ。

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さて。

何か知らんけど気が付けば今週も合戦なんですけど、んーまぁそれはおいといて(疲れた)、それよりもまずはパッチ。

結構色々と当てられましたね。

 

んでボクが気になったのは三つ。とりあえず物申したいと思います。

ひとつめ

一つ目がこれ「技能系」の変更。

 

何がどうってのはアレなんですけど、個人的に困るのは「傾奇者の共通技能〝幻化の謡・壱〟がなくなったこと」です。

えぇ、非常に困ります。

ボクと同じ組み合わせで2垢活動されてる方は、きっと同じ思いをしてるんじゃないかと思います。

話せば長くなりますが、一応簡単に説明させて頂きますとですね、とりあえず最近の清水のペア戦闘は鉄と能楽

ついこの間までは「鉄が攻防」「能が気合い管理」って役割分担だったんですけど、最近は御破算のおかげで能がアタのメインになってます。

いや、てか、御破算すごいじゃないっすか。

ずっとさ、殺陣の天槍(鎮星?よく知らない)とか演舞のアタッカーとしての能力を羨ましく思ってましたが、特化拾壱で能にもアタッカー技能の実装。昔は刀を装備して双光刃やってたことを考えると、もう感無量です。

まり雑魚や週間調査依頼でも3体〜4体くらいが限界だったのに、今や7体を倒せるんですよ。ステキすぎます。

まぁ、御破算が実装された当初はほぼ休止状態(しかも法を育ててた)だったので、その恩恵に感謝し始めてるのはここ最近なんですけどねぇ。

ちょっと逸れた。話を戻します。

で、当然家臣も出してるんですけど、家臣の組み合わせも今は「傾奇」と「盾鍛冶」(以前は「陰陽」と「盾鍛冶」)。

雑魚のときには御破算対策として、傾奇家臣に「地勢の技能」を開幕行動させるんです。

ほら、雑魚赤ネームに襲われた場合って、暗転から敵味方の名前が出て、NPCは即戦闘スタート(技能入力)するじゃないですか。

でも雑魚黄色ネーム等で自分から叩く場合って、「暗転>名前が出る」のあと、PCは技能入力できるけど、NPCは技能入力しない、そういうタイムラグがあります。

御破算はウェイトが長いし、開幕即行動させたいところ。

しかし傾奇家臣の場合、そのタイムラグ次第では、地勢行動が御破算の後ろになってしまい「御破算の役に立ってないじゃーん」ってことも多いんです。

 

もちろん、家臣が行動起こしてから御破算を入力するのが確実ですが、確実性は増すものの、段取り・効率的に見ると多少遅くなるのは否めません。

そ・こ・で!(前振りが長かったけど)

ボクが傾奇家臣に実装させてたのが「幻化の謡・壱」だったんですよ〜。

もうよく覚えてないけど、この技能、緑▲ありでウェイトが1か2だったんです。

なので「PC開幕即御破算を入力>タイムラグ>家臣入力」であっても、御破算の前に地勢が来る可能性が非常に高いんです。

しかもこの技能は「命中率減少」って地勢。

雑魚、つまり「警護を実装してる鉄よりも弱い敵」の場合、結構避けるんですよねぇ、敵の攻撃を。

なので今回なくなってしまった「幻化の謡・壱」って技能はですね、「ウェイト的」にも「技能内容的」にもボクとしてはなくしてほしくなかった技能だったのです。

ちなみに今は、緑▲ありでウェイトが1くらいになってる「現世の謡(呪詛成功率減少)」で対処してます。

ふたつめ

二つ目が(多分)こちら。

 

これちょっと確実じゃないんですけど、恐らくこのアップデート内容の関係だと思います。

今回のアップデート後、ウィンドウの外を左クリックするとデフォルトの「はい」が「いいえ」になるんです。

つまり、この状態でウィンドウの外をクリックすると、

 

こうなっちゃうわけですよぉ〜。

 

いや、これはマジで困る。

ストーリーを進める際に、ウィンドウ外(メインあるいはNPCの会話ウィンドウ外)をカチカチとクリックして、選択画面に来たらEnterキーを押す、そういう風にやってる方も多いと思いますし、何より身体(指)が覚えちゃってるんですよねぇ、そういう自分の行動を。

これはもう、10数年に渡る信onライフの条件反射のようなものです。

その積み重ねがまさに崩壊した今回の「161116パッチ」(何か語呂がいいな)、ボクが物申したいのもわかってくれると思います。

特に困るのが、藤岡さんのクエのノックの時ね。現地移動前に何回キャンセルしたことか・・・。

でもまぁしょうがないので、今後は少しずつ、各クエでのクリック回数を身体が覚えてくれることを祈るのみです。

ちなみに今は新しい動作として「矢印キーで左を押す」ことを義務づけるようにしております。

みっつめ

そして最後がこれ。

 

まぁこれは来年2月の話なのですが、修得する手間がなくなるそうですね。

目録使ってすぐに実装可能、非常に便利です。

いや、便利ですよ。うん。

便利なんだけどさ、

せっかく貯めてたのに!
 

ちまちまちまちまさ、倉庫枠を無理してさ、評定のたびにキープしてたのに・・・どうすんのよ、これ。

いやぁ、勇士の目録は修得なかったんで「もしかして」とは思ってましたが、まさか本当に修得がなくなるとは・・・。

てことは、技能をゲットできる条件っていうのは何になるんですかねぇ。レベルなのかな。

まぁそのへんはよくわかりません。

恐らく全体的にみると良いことなんだろうけど、あの「あと1戦で皆伝!」とか、「もう少しで修得できるしちょっと戦闘付き合って」とかっていう一喜一憂がなくなるのかと思うと少し寂しい気もしますね。

今回のパッチに関してはそんな感じでしょうか。

あとはとにかくこの生活(?)に慣れていくしかないんで、まぁ慣れるようにします。

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なんか予想外に長くなっちゃったのでひとつだけ。

今さ、イベントでポイント溜めるのやってるじゃないですか。「シブサワ・コウ35周年記念キャンペーン」の「備え之証」ってポイント。

ご存じのように、色々と交換できるんですけど、

もらいすぎて余ったわぁ!
 

計画性がないとこうなるので、皆様も十分注意してください。

まぁそんなとこ。

COMMENTS

  1. 技能系は困ったねー
    ぼくも「連撃」とか暗殺家臣に使ってたんで困ったね
    気合軽いから動き止まらないし、一刀流で気合削るのに良かったんだけどねぇ

  2. ■いきゅさん
    困ったねー。
    まぁ、かといって技能が戻るわけでもなさそうですし、
    慣れるか、さらなる効率を考えるしかなさそうですね。