【宝玉資料】知らない人向け:とりあえず系の共晶「〜・八」の作り方ガイド

宝玉関係

えー、先日(2020年12月9日)いんこりさんにご質問を受けました。

 

信onを開始してちょうど2カ月くらい。もう宝玉に手を出してるのか・・・すごいな。

その後、宝玉の形もどれを選べが良いか等々のご質問をいただきまして、まぁ一応無難な回答をしたものの、ちゃんと理解してもらえたかどうかは不安なところ。

 

こうなると、清水の「何かしら書きたい熱」がうずくわけでして、よし、分かりやすい記事を書くから2日ほど待って!と伝えました。

いんこりさん、清水の記事必要ないってさ!
 

なんだよ!せっかく書く気満々だったのに!

でもまぁ、必要ないと言われたらしょうがありません。

・・・勝手に書いてやる!

しかも、めっちゃ分かりやすく書いてやる!

方針

宝玉の作り方については、数多くの方が詳細な記事をアップしております。特に恵はるかさんの「宝玉の作り方」(信onとりっぷ)は大変詳細にご説明されてます。

もちろん清水も過去の記事で多少なりと書いておりますが、今回は、信on始めて2カ月の方10数年ぶりに復帰する方にもわかるものを書いてみます。

宝玉の能力をMAX値にするとかそういうのではなく、

とりあえず生命8」「とりあえず生気8」

というレベルでのお話となります。

ちょっと概略

「生命8」「生気8」と書いてますが、正確には〝生命上昇・八〟〝生命気合上昇・八〟といいます。これを共晶効果といいます。共晶効果は主枠に付けられた宝玉のみ効果を発揮します。

それぞれの共晶効果には「最低発動数」「発動上限数」が決まっており、同じ共晶効果の宝玉を複数準備する必要があります。

〝生命上昇・八〟の場合だと、最低発動数は2個、発動上限数は6個、〝生命気合上昇・八〟は最低発動数は2個、発動上限数は9個となります。

宝玉を取り付けることができる装備は10個だけですので、どの共晶効果をいくつ付けるかはプレイヤー自身の考え方次第となります。

【生命増し増しで!】って方だと〝生命上昇・八〟を6個、〝生命上昇・七〟を4個。

【気合も結構欲しいのよ!】って方だと〝気合上昇・八〟を6個、〝生命気合上昇・八〟を4個等々、ホント人それぞれだと思います。

ボクは鉄砲鍛冶だし、古神典とタイマンしても善戦したいので〝生命上昇・八〟5個、〝生命気合上昇・八〟5個というラインナップにしてます。

じゃ、具体的な作り方

詳しい説明は省いて、まずはやってみましょう。

準備するものは以下の通り。

  1. 価値3の宝玉(1個以上)
  2. 金剛輝片(5個以上/単価:1貫980文〜)
  3. 魔輝晶・拾壱(6個以上/単価:200貫〜)
  4. 魔輝晶・拾弐(1個以上/単価:3,000貫〜)
  5. 艶輝晶(1個以上/単価:1貫400文〜)
  6. 夏姫醒晶(1個以上/単価:70貫〜)

(※楽市価格は2020年12月11日調べ)

流れとしては以下の通りとなります。

 

ではもう少し詳しく。

1)鍛錬0〜5

メニューから〝稼業〟→〝装備強化〟→〝宝玉強化〟を選んで宝玉を強化します。

まずは〝金剛輝片〟を5個使って「鍛錬5/5」になるまで強化します。

何も考えずに連打です。「鍛錬5/5」以降は〝金剛輝片〟を使うことができないので「鍛錬5/5」を超えることはありません。

2)鍛錬6〜11

〝魔輝晶・拾壱〟を6個使って「鍛錬11/5」になるまで強化します。

もちろん、規定鍛錬までは〝魔輝晶・七〟や〝魔輝晶・九〟を使っても構いません。ただ今回調べた際に、楽市で〝魔輝晶・七〟や〝魔輝晶・九〟がほぼなかったこと、価格が拾壱とほぼ変わらなかったことからここでは〝魔輝晶・拾壱〟を使用しました。

魔輝晶に続く漢数字は「その数字未満の鍛錬の宝玉を強化するのに使うんだったら宝玉は壊れないよ」という意味です。

「鍛錬11/5」以降も〝魔輝晶・拾壱〟を使って強化できますが、壊れる可能性が出てきます。

3)鍛錬12

〝魔輝晶・拾弐〟を1個使って「鍛錬12/5」になるように強化します。

先程と同じく「鍛錬12/5」以降も〝魔輝晶・拾弐〟を使って強化できますが、壊れる可能性が出てきます。

4)鍛錬13

〝艶輝晶〟を使って「鍛錬13/5」になるように強化します。

魔輝晶を使うことで鍛錬12までは宝玉が壊れることなく強化できますが、ここからは壊れる可能性があります。壊れた場合は最初から作り直しとなります。

(※壊れるのを防ぐには〝慈覚大師の加護〟を装備して宝玉を強化すると確実に強化することができます)

〝艶輝晶〟を使って強化した場合、宝玉が壊れる確率は約20%、つまり宝玉5個に1個は壊れることになります(清水調べ)。

また経験則となりますが、魔輝晶〜も比較的壊れる確率は少ないように思えます。〝魔輝晶・拾壱〟を使った強化の際、連打連打で鍛錬13まで来ることがありましたが、あまり壊れないなぁというのが印象的でした。

5)鍛錬14〜15

〝夏姫醒晶〟を使って「鍛錬14/5」になるように強化します。この時点で共晶効果〝生命上昇・八〟〝生命気合上昇・八〟〝気合上昇・八〟のいずれかが付くことになります。

もちろん壊れる可能性があります。

(※壊れるのを防ぐには〝慈覚大師の加護〟を装備して宝玉を強化すると確実に強化することができます)

自分の求める共晶効果でなかった場合は再度〝夏姫醒晶〟を使って「鍛錬15/5」になるように強化します。

壊れる可能性を考えると「14/5」の段階で妥協するのもアリだとは思います。

簡単にまとめ

以上となります。

難しいことを考えなければ、とりあえずは「準備するもの」「最初の表」さえあれば鍛錬できると思います。

「準備するもの」は1回の宝玉に鍛錬に必要な個数なので、「鍛錬14/5」の段階で共晶効果に納得がいかない場合には〝夏姫醒晶〟がもう1個必要となりますし、また宝玉が壊れた場合にはさらに倍の個数が必要となります。

アイテムを準備する際はそのへんも踏まえ、また手持ちのお金と相談しながら準備すると良いかと思います。

なお本日付の相場で見てみると、【前提:鍛錬15/5で生命8】【前提:宝玉は約2,000貫】として(最近、生の宝玉価格は全般的に下がり気味です)、約6,350貫で作れることになります。

もちろん、失敗したらそれだけの金額が消え去ることになります。

ついでに宝玉の効果について

いんこりさんに質問された際「どの宝玉を選べば良いか」についても尋ねられました。

鉄砲だったらどの効果、能楽だったらどの効果、という意味だと思います。

宝玉の効果は様々でして、それこそ職や特化、プレイヤーの考え方によってその選択は異なります。

以降はテキストばかりで読みにくいかもしれませんが、まぁ一応書いときます。

宝玉の種類と効果

まずは現状把握から。

以前書いたものとほぼ同じですが、宝玉の種類(価値3)と効果は以下の通りです(分類は清水による)。

分類としてはおおよそ7種類。

効果時間短縮系 術ダメージ減少系 時間延長系
回復効果追加系 抵抗率上昇系 回復量上昇系
上昇抑制系    

分類ごとの宝玉は以下の通り。

効果時間短縮系(初期値:5.5%)
宝玉名 効果 ドロップ場所
破属の宝玉   四呪詛効果時間短縮 龍隠門
破毒の宝玉   生命減少効果時間短縮 不入山冥境
破気の宝玉   気合減少効果時間短縮 不入山冥境
破痺の宝玉   麻痺効果時間短縮 眩迷の浅瀬
中尊寺金色堂(過去)
破眠の宝玉   催眠効果時間短縮 眩迷の浅瀬
破変の宝玉   種族変化効果時間短縮 眩迷の浅瀬
破無の宝玉   無呪詛効果時間短縮 ワダツミの宮
破凝の宝玉   標的固定効果時間短縮 ワダツミの宮
破乱の宝玉   標的混乱効果時間短縮 ワダツミの宮
術ダメージ減少系(初期値:4.0%)
宝玉名 効果 ドロップ場所
雷の宝玉   土属性術ダメージ減少 龍隠門
嵐の宝玉   風属性術ダメージ減少 龍隠門
中尊寺境内
海の宝玉   水属性術ダメージ減少 鎮守の洞
焔の宝玉   火属性術ダメージ減少 不入山冥境
虚の宝玉   無属性術ダメージ減少 ワダツミの宮
時間延長系(初期値:10秒)
宝玉名 効果 ドロップ場所
紡属の宝玉   四属性付与時間延長 九州(城四・伍)
紡無の宝玉   無属性付与時間延長 九州(城四・伍)
紡常の宝玉   耐性技能効果時間延長 高千穂
回復効果追加系(初期値:18/10)
宝玉名 効果 ドロップ場所
承活の宝玉   生命継続回復効果追加 九州(城四・伍)
高千穂
承励の宝玉   気合継続回復効果追加 九州(城四・伍)
高千穂
抵抗率上昇系(初期値:2.0%)
宝玉名 効果 ドロップ場所
断無の宝玉   無属性呪詛抵抗率上昇 高千穂
断属の宝玉   四呪詛抵抗率上昇 九州(城四・伍)
高千穂
回復量上昇系(初期値:24)
宝玉名 効果 ドロップ場所
承癒の宝玉   生命回復量上 九州(城四・伍)
高千穂
上昇抑制系(初期値:2.0%)
宝玉名 効果 ドロップ場所
承和の宝玉   標的度上昇抑制 九州(城四・伍)
高千穂

個人的な考え方を踏まえての選択

で「実際どの宝玉を選べば良いか」ということになりますが、ボクは鉄砲鍛冶と能楽しか稼働させておりませんので、ぶっちゃけ他の特化はわかりません。

もちろん、宝玉の効果から想像はできるものの、実際動かしてる方との差異もあると思うのでここでは述べません。

というわけで鉄砲鍛冶。

基本的な方針としては対人、特に防衛やソロを主体した戦い方を踏まえた宝玉にしています。

  •  は〝雷の宝玉〟〝嵐の宝玉〟がそれぞれ2つ。
  •  は〝焔の宝玉〟が3つ、〝破毒の宝玉〟が2つ(〝海の宝玉〟の入手が困難なので)。
  •  は〝破痺の宝玉〟を4つ。
  •  は〝破凝の宝玉〟を3つ。
  •  は〝紡属の宝玉〟を3つ。

という構成です。

能楽は特に対人主体ではないので(防衛はするけど)、むしろ徒党戦での後衛としての位置付けで宝玉を選んでます。

  •  は〝破属の宝玉〟を4つ。
  •  は〝破毒の宝玉〟を5つ。
  •  は〝破痺の宝玉〟を4つ。
  •  は〝破無の宝玉〟を3つ。
  •  は〝紡属の宝玉〟を3つ。

時間短縮系で揃えてる感じですな。

こんな感じでしょうか。

盾職や回復職だとまた構成が異なりますので、まー、結局のところ、自分の経験によるんじゃないですかねぇ。

以上です

というわけで、頼まれもしないのに(むしろ拒否られてるのに)書き綴った今回の投稿。

初心者の方や帰参者の方のお役に立てれば幸いです。

COMMENTS

  1. いや~一気に読破させていただきました。

    ぶっちゃけ、つい1年くらい前までは「効果」なんて全く見ることがありませんでした。
    宝玉の形と共晶効果さえ辻褄があっていればいい、くらいの認識でして。

    野良で、私の医術の自動発動の詠唱時間が短すぎる!とご指摘受けて、
    宝玉の効果に関心を持ち始めたのを覚えております。なので、ごく最近です…

    生気8って9つも入れられるんですね。それは知らなかった、というか
    多分生命しか入れたことがないので興味なかったんでしょうね。
    9つというのは昔は宝玉が入れられる装備の数が9つという名残でしょうか。

    最近、自分で検証してみたいことがひとつあります。
    件の古神の気合削りですが、最近はどんなに自分の気合を増やしても
    相手の気合を削り切れません。
    自分の気合に応じて相手の気合を削る技能だと認識していたのですが
    上限があるんでしょうかね。
    しみさんの鉄は気合がいっぱいありそうだし、
    確か、住田さんが古神をお持ちだった気がするんで、検証いただけるとうれしいです。

    その結果いかんによって、与謝野の古神の気合へのこだわりはすてようかな…。
    現在はすべて生命8と7なので生気と気合にすればかなり伸びしろあるんですよね。

    • ■与謝野さん
      ご読破ありがとうございます。
      確かに白△時間延長はひしひしと実感できるでしょうねぇ。

      ステータスで見えない箇所を補うのが宝玉です。
      ある程度の地味な努力で成果がでることだからみんながんばるんでしょうね。

      で、神気撃の上限の件ですが、もしかしたら、
      古神使ってる人だと普通に知ってる情報かもしれませんな。

      検証に関しては、住田さんは典のイメージが強いし、
      古神メインのは19さんですかね、検証依頼は。
      与謝野さんが直接「お・ね・が・い」ってすれば喜んで検証してくれるかと思います。

      【一応】
      ボクは神職を持ってないので完全にWiki情報になります。
      効果は「敵単体に消費気合と同量の気合ダメージを与える。」とあって
      弐の場合は最大気合の70%ですか。

      最近の古神の気合デフォがどのくらいかわかりませんが、
      2万くらいとしたら70%で1万4,000くらい削るってことですな。
      ボクの鉄砲は1万4,700位なので(鉄としてはそれほど多くない)ギリギリ痺れない程度かぁ。

      上限云々は書いてないです。

      んで、現状与謝野さんの宝玉が〝生命上昇・八〟+〝生命上昇・七〟ってことは
      85×6×2.4+85×4×2.2で生命力が+1,972。
      これを生命8×5、気合8×5にすると、生命が現状より952減って気合が+1020。
      てことは、(上限がない前提で)神気撃・弐のダメが714アップ。
      おお、これだとボクの鉄は痺れることになるな。

      そうなると余計に上限の有無が気になりますねぇ。
      対人を意識するのであれば、気合中心の共晶効果に変更するのも良いのですな。

      • なるほど。70%だったんですね。納得しました。
        古神の気合デフォがどのくらいなのかはわからないのですが
        鉄であるしみさんで、すでに14000↑あるとするならば
        合戦でタイマン気合削りなどできるはずありませんでした><
        出直してまいりまする。
        そっかぁ・・・2万かぁ。まずは九十九武器あたりからやりなおしかな。

        • ■よさのさん
          まぁ2万はあくまでたとえなので、半年くらい前にいきゅさんの古神が2万とか何とか
          言ってた気がするなぁってレベルです。

          九十九かぁ・・・これまた茨の道ですなぁ。

          • 技能に関してはおおよそその通りです
            気合量に関しては毎月1週目のP上覧を一度ご覧になるとよろしいかと
            チームメイトの人が24000とか言ってなかったかな確か

            観戦で装備とかステとか実装なんかも見れるんで
            ある意味参考になるよ。ある意味参考にならないけどw

          • ■いきゅさん
            今の古神ってそんなにあるのかぁ。
            合戦場に入ると2000くらいプラスされるみたいだし、
            そんな人と出会ったら速攻痺れそうだな。

  2. いんこりさんの成長めざましいですね。
    スパルタで教えた甲斐があったなあ。
    でももうちょっと雑な感じでいいんだけどなあ、しみずさんの扱い。

    • ■一成さん
      そんなにスパルタだったんですか・・・。
      蝶よ花よって感じかと思ってた。

      てか、もうこれ以上雑な扱いをする人が増えるのは勘弁な!