与ダメージの上昇について調べてみました。
英傑三好長慶の固有技能〝覆滅天炎〟を利用します。こちらは敵全体に11,000の固定ダメージを与える術攻撃となります。
陣営技能(小玉)
各職の陣営技能(小玉)で与ダメージ上昇となるのは、侍・忍者・陰陽師・傾奇者の各技能となります。
忍秘術の〝変わり身指揮〟で各陣営技能を使います。
〝武神の心〟〝星読の術〟についてはWikiの陣営技能にも書かれているのですが、
- 〝陰忍の技〟で「与ダメージ1.1?倍」と書かれてたこと
- 〝鬼の化粧〟の特徴欄に何もかかれていなかったこと
と、一部曖昧な記載だったので今回調べてみました。
各陣営技能を使用した際の〝覆滅天炎〟のダメージ数は以下の通りです。
陣営技能 | なし | 武神の心 | 陰忍の技 | 星読の術 | 鬼の化粧 |
---|---|---|---|---|---|
覆滅天炎 | 11,000 | 12,100 | 12,100 | 13,200 | 12,100 |
効果 | 1.1倍 | 1.1倍 | 1.2倍 | 1.1倍 |
書かれていた内容が正しかったこと、〝陰忍の技〟「与ダメージ1.1倍」、〝鬼の化粧〟「与ダメージ1.1倍」であることを確認することができました。
獅子の謡を張った場合
〝獅子の謡〟は敵味方の全てのダメージが1.3倍される技能です。
この地勢が張られた状態で陣営技能を使用し、その場合の〝覆滅天炎〟のダメージ数は以下の通りとなります。
陣営技能 | なし | 武神の心 | 陰忍の技 | 星読の術 | 鬼の化粧 |
---|---|---|---|---|---|
覆滅天炎+ 獅子の謡 |
14,300 | 15,730 | 15,730 | 17,160 | 15,730 |
そうなんですよ。
〝獅子の謡〟って全てのダメージを1.3倍してるんですね(解説の通りだ!)。
例えば〝武神の心〟の場合を式にすると[覆滅天炎×1.1×1.3]となります。
ボクは漠然と[覆滅天炎+(覆滅天炎×10%)+(覆滅天炎×30%)]的に思ってましたので、えー失礼しました。
夢幻城のギミック
夢幻城のギミックで〝与被害上昇(固定)〟〝与被害上昇(割合)〟というモードがあります。
こちらも具体的な数字が出ておりませんでしたので調べてみました。
モード | なし | 与被害上昇(固定) | 与被害上昇(割合) |
---|---|---|---|
覆滅天炎 | 11,000 | 16,000 | 22,000 |
覆滅天炎+ 獅子の謡 |
14,300 | 19,300 | 28,600 |
〝与被害上昇(固定)〟が5,000上乗せ、〝与被害上昇(割合)〟が100%上乗せ(2倍)となります。
ここで面白のが〝獅子の謡〟を張った場合です。
固定モードの場合は、5,000が上乗せされたものを1.3倍するのではなく、1.3倍されたものに5,000が上乗せされているという点です。
つまり、モードが与ダメージの最終的な出口って感じでしょうか。
割合モードの場合も恐らくは[覆滅天炎×1.3×2]ってことになるのかな。
まとめ
今回調べた与ダメージは以下の通りとなります。
陣営技能 | 武神の心 | 陰忍の技 | 星読の術 | 鬼の化粧 |
---|---|---|---|---|
効果 | 1.1倍 | 1.1倍 | 1.2倍 | 1.1倍 |
モード | 与被害上昇(固定) | 与被害上昇(割合) |
---|---|---|
効果 | 5,000 | 2倍 |
相も変わらず「だから何?」ってことばかり調べていますが、そのうち大玉や隊列についても調べてみたいと思います。
COMMENTS