16)置き場掃除#6って話

置き場掃除

まいどです。清水(兄)です。

昨日は寝てすぐくらいにがLINEしてきやがりました。もー、最近そんなんばっかりやなぁ。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

というわけで2022年2月22日(火)、がひとりで資材置き場の片付けに行ってきました。

早速片付け開始です。

前回、産廃用のカーゴ前面の廃材を移動し終えましたが、新たに出現したメッシュパレット

 

カーゴ前にあると収集車両が入れませんので、まずはこれを移動させるところから。

移動方法についてですが、前日に嫁父「すごく重いメッシュパレットがある。重機もないし、どうやって移動させたらいい?」と聞いたところ、嫁父「簡単に移動させるコツ(方法?)がある」と言ってそのやり方を教えてくださいました。

ここまでだと「ほほー、すげーな」と感心するんですけど、まぁ実際にはテコの原理を使ってチマチマ移動させるというものでした。

 

動画を見た限りだと決して「簡単」とは言えず、は四苦八苦してましたねぇ。まぁダイエットにはちょうど良かったのかもしれません。

そんなこんなで移動を完了させ、無事、収集ルーとを確保することができました。

 

次に屋根付き作業場前。廃材が雪崩を起こして出入りを妨げてる場所があります。

 

「このせいで出入りが出来ない」というわけではないのですが、がひとりで作業しているとどうしてもモチベーションが下がり気味になるため、「目に見える形で成果がほしい」として選んだ片付け場所がここでした。

個人的にはカーゴ横の廃材を処理してほしかったんですけど、まぁここをやることで彼女のやる気が出るのであれば問題ありません。

移動を何度か繰り返して、

 

はき掃除をして片付け完了。

 

ふむ、確かにひと目でわかるくらいにキレイになりました。

最後に屋根付き作業場の奥

 

ここは初日に妹夫婦が来た際に大変キレイになった場所でしたが、以後はゴミの集積所扱いになっており、今ではちょっと散らかってますねぇ。

ゴミは近いうちに捨てると思うので、少し整理しておきます。

移動と分別を繰り返し、

 

そしてはき掃除を終えてこの日は終了。

 

かなりキレイになりましたが、奥の部分にゴミが移動しただけです。

そうなんですよねぇ。結局のところ、この資材置き場からゴミがなくならない限りは「キレイになった」とは言えません。現状は、敷地内でゴミを移動させてるだけ。

何とかしないと。

まぁ、そんなとこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました