26)アナクロな方法で看板を作った話

工作・リメイク等

まいどです。清水(兄)です。

暖かい日が続いてますが、まだもう少し、早朝は暖房のお世話になりそうです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて・・・ボクらが作業してる資材置き場は、当然のことながら関係者以外立入禁止区域です。

というわけで今回は、資材置き場が「関係者以外立入禁止」だということをアピールすべく、その看板を作ってみました。

まずは適当な廃材を準備してサンダーをかけます。

廃材

ある程度表面がなめらかになったらベース色で塗装。今回は白。

 

乾燥後は黄色で塗装。

 

看板のデザインをパソコンで作ります。

 

デザインしたものを線画でプリントアウトして、看板にスプレー糊を吹きかけて貼ります。

 

文字の部分をデザインナイフ等で切り抜きます。

 

この作業はちょっと根気のいる作業となります。YouTubeで怪談朗読などを聞きながらやるとはかどります。

切り抜きが終わったら文字塗装。

 

今回は海綿でポンポン叩くような感じで塗装しました。塗料はセリアで売ってたもの。

乾いたらマスキング部分を剥がします。

 

スプレー糊なので結構簡単に剥がれますが、文字との境目部分は紙が残ったりします。このへんはデザインナイフでカリカリ削るように取っていきます。

軽くペーパーを当てます。

 

サンドペーパーや耐水ペーパーの600〜1000番くらいで良いと思います。やりすぎると塗料が全部削れたり、文字がぼやけるので注意です。

ペーパー後、雑巾で粉を拭き取り、水でしゃばしゃばに薄めた茶色や焦げ茶色を全面に塗装。

 

少し古めかしい感じになります。

しゃばしゃば茶色が乾いたらニスでコーティング。

 

最後にヒートンとチェーンを付けて完成!

 

よし、これで資材置き場の防犯対策はバッチリだな!

5分ほどの動画にまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

まぁ、そんなとこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました