20)嫁が廃材でフレームを作った話

工作・リメイク等

まいどです。清水(兄)です。

今朝から息子が微熱を発症したので、ちょっと心配です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

というわけで、今回はの制作報告です。

先日、資材置き場より木材を持ち帰りました。

資材置き場から取ってきた廃材

戦利品というにはちょっと物足りない感じのただの廃材。

元型枠屋さんの資材置き場ということで、モルタルなんかが付着しています。

これでフレームを作っていくわけですが、がDIYに不慣れだということで、んまー大変。長さをあわせるために、まずは万能のこぎりでカットしていきます。

 

この万能のこぎりは、嫁父から「資材置き場の雑木を切るのに使って」ということで頂いたものです。結構よく切れますが、廃材自体がかなり堅いので苦労したたようです。

そしてのこぎりでカットし終えてから、

清水宅には卓上丸鋸がある!

ことを思い出しました。・・・・うむ、遅い。

しょうがないので、いまさらながら卓上丸鋸の設置場所に移動。

そこで今度は廃材を45度でカットしていくんですけど、卓上丸鋸の使い方をわからないは四苦八苦。丸鋸を45度にする方法がわからないので最初は目合わせでカット。

 

途中で45度にする方法を発見(?)するも、今度は丸鋸の刃が自分の書いた線と方向が違うのでかなり狼狽。

そんなドタバタを経てようやく完成。

 
 

完成したフレーム自体は、なかなか良い感じです。

ちなみに流木を飾ると、若干前衛的な作品になりました。

 

そんな感じでのドタバタ制作を動画にまとめました。普段よりもちょっと長いけど結構笑えます。

よろしければご覧ください。

あと全然関係ない話ですが、記事のカテゴリーとして「YouTubeアップ告知」というものを設けていました。

が、しかし。YouTubeへの動画アップを告知するだけで1つの記事にするのは面白くないので取りやめることにしました。

動画の制作にはどうしても時間がかかってしまうので日記による即時性を高めるべく分けてたんですけど、まぁ、多少遅くても問題なさそうだし。そもそもそんなに厳密に考える必要はなかったですな。

まぁ、そんなとこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました