22)妹がリメ缶を作った話

工作・リメイク等

まいどです。清水(兄)です。

コーヒー飲みすぎて、ちょっとお腹がタプタプです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて。

も、最近の趣味はガーデニング。そのためか、寄植えする際のリメ缶はいつも自分達で準備しています。

ボクはガーデニングには全然興味はございませんが、ものは試しにって感じで2年ほど前に作ったことがあります(↓こんなの)。

2年くらい前の話に作ったリメ缶 ちなみにゾック

当時に渡して何かを植えてくれた気がしてたのですが、先程確認したら「土だけ」になってました。・・・植物はどこいったんだ?

で、今回は「リメ缶の制作過程」を撮影して送ってきたので、まぁリメ缶を作ったことがない方は少ないと思いますが、その段取りを簡単にご紹介です。

まずは空き缶を準備。

 

ドッグフード、ツナ、コーン等々各種様々です。

次に缶のフチの部分をペンチで潰します。

 

ちゃんと潰しておかないと、寄植えで土を入れる際に手を切ったりします。

インパクト等で缶の底に、水切り用の穴を開けます。

 

インパクトがない場合は、太めのネジや釘でも大丈夫。

高さがある缶は、側面に「針金を通す用の穴」を開けてもおk。

 

これで下準備が完了です。

続いて塗装編。まずは下地として錆止めスプレーを吹きかけます。

 

下地が完全に乾いたらベース色を塗装。今回はつや消し黒のスプレーを使います。水性のアクリル絵の具でも大丈夫です。

 

そして仕上げ。プリントアウトしたラベルを準備して、

 

木工用ボンドを塗って、

 

空き缶にしっかり固定。

 

そして、側面に穴を開けたものには針金を通して完成〜。

 

植物を入れるとこんな感じ。

 

というわけで動画もアップしましたので、よろしければご覧ください。

まぁ、そんなとこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました