新年早々のトホホな清水-190118

日々のとほしみ

あけましたのでおめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します的な清水です。ハロニチワ。

子供達の歳が上がるにつれてオトシダマの金額も上がっていくので、成長を楽しみにしつつもまぁ困ったもんだと思ってる今日この頃でございます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

いよいよ来週には信on新シーズンスタートです。

楽しみですねぇ。久しぶりの新シーズン。

今週は合戦だし、新シーズンのことも書きたいし・・・と、色々思うところもあるのですが、時間は有限。とりあえず今回は久しぶりに製作系です。

先日、突然思い立ちました。

よくアメリカの刑事系ドラマなんかで目にした気がするんですけど、どこかの建物に犯人が立てこもってて、捜査官がそこに突入する際、作戦立案中にその建物を3Dで投影する、みたいな場面、見たことないです? 何か見本みたいなものがあればボクが言ってるのがわかると思うんですけど、ちょっと見つかりませんでした・・・んー、想像して。

作りたい。

3Dの建物データみたいなのを作りたい・・・。 よし、作ろう!(早い決断)

というわけで、信onの建物で、そんな3Dデータ(っぽいもの)を作ってみたいと思います。

信onで階層構造になって、さほど広くない建物・・・・。

何かあるかなぁ・・・て考えて、最初に思いついたのが四聖獣の塔。

四聖獣の塔でチャレンジです。。

まずは現状把握

各フロアのマップ集めです。

集めたマップをフォトショでサイズ調整。フロアごとに各部が対応するようにしてイラレに配置。

ピクセル単位でルールを決めてざっとしたガイドをとって、

床面を製作。

んで壁面も製作。

位置確認用に階段も製作してイラレデータのマップ完成。

まぁホントはイラレで作る必要はないんですけど、直接3Dソフトで作っちゃうと変更やらズレに気づかない可能性があるので、設計図的な意味で作ってみました。

そしてこれを元にして、以前登場した3Dソフト(Sketchup)で製作開始。

下から順に作ってって、1Fと2Fはこんな感じに。

(※狂った色を使ってるのは、作業中に分かりやすくするためです)

そんな感じで5Fまで作るとこんな感じになりました。

色彩豊かなので、なんか立体曼荼羅みたいですねぇ。

色を統一して、透過画像にしてみます。

んー。 これはこれでかっこいいんだけど、なんかイメージしてたのとちょっと違うなぁ。

ワイヤーフレームにしてみると・・・あ〜、こっちのほうが近い感じがするな。

このデータをPNGで書き出して、フォトショで加工。

それっぽく仕上げてみて・・・・。

こんな感じか。

具体的にどういう風に使うかといいますと、

びょん(効果音)

って感じでございますな。

まぁ、もう二度と使う機会はないと思いますけど、何となくイメージしてたものを作れたので満足です。

まぁそんなとこ。

COMMENTS